あぶぶ部

あぶぶの本当にあった話

INC予選 最高1780構築 (サンルール)

こんにちは!!

あぶぶです!!

 

今回は私が前回のINC予選(サンルール)で使用した、最高レート1780の構築をムーンルールが2月からもうそろそろ始まるので参考になるかわかりませんが、構築内容を公開したいと思います!

 

これも証拠の写真などあまり勿体無いので、お話が信用できないよって方はすいません。

ムーンルールはちゃんと写真などに収めていくのでよろしくお願いします。

 

では!これがその構築です!!

 

f:id:abubu0801:20190113024901p:image

 

この構築は、ゼルネアスピッピでジオコントロールを積みつつ、ルナアーラガオガエン、ドクロックでサポートしていく結構テンプレに近い構築になっております。

 

〈個別紹介〉

f:id:abubu0801:20190113025446j:image

性格おくびょう 持ち物パワルフハーブ

特性フェアリーオーラ

H28 B172 C52 D4 S252

ジオコントロール ムーンフォース

マジカルシャイン まもる

 

このポケモンは基本は初手にピッピと一緒に選出をします。そこでジオコンロールを積んで倒していくという構築になっております。耐久に厚く降っているため、基本だいたいの攻撃は1発耐えます。ピッピと特性フレンドガードで耐久がアップすると、ソルガレオメテオドライブカイオーガの雨下メガネしおふきなども耐えてくれるので、結構強引にジオコントロールを積むことができます。特攻にはあまり振っていないので、ピッピの覚えている、てだすけなどでケアしつつ相手のポケモンを倒していきましょう。個人的には結構、自信のある努力値振りになっております。

 

ルナアーラ

f:id:abubu0801:20190114030347j:image

性格おくびょう 持ち物マゴのみ

特性ファントムカード

H4 C252 S252

シャドーレイ サイコショック

じこあんじ まもる

 

このポケモンは、ゼルネアスが苦手な、追い風ルナアーラを最速なため上から持って行けて、ゼルネアスがジオコントロールで詰んだのをじこあんじをして相手の詰んだゼルネアスやモロバレルなどを倒していくために採用しています。相手に有利にゼルネアスでジオコントロールを積まれるという対面でも相手のゼルネアスに下からじこあんじを決めることにより、有利対面に変えることができます。耐久が少しないですが、上から攻撃していけばめちゃくちゃ強いので優秀でした。

 

ピッピ

f:id:abubu0801:20190114035651j:image

性格なまいき 持ち物しんかのきせき

特性フレンドガード

H252 B52 204

アンコール このゆびとまれ

まもる てだすけ

 

このポケモンはとても優秀で初手で相手がゼルネアス➕ねこだましをしてきてもゼルネアスにアンコールを打つことにより、相手のゼルネアスにアンコールが決まるか、こちらのゼルネアスと相手のゼルネアスがジオコントロールが決まるかな二択になります。基本は相手のゼルネアスにアンコールが決まった方が強いのですが、こちらには不利な状況には9割がたならないので、とても優秀です。てだすけとゼルネアスで全抜きする試合と多々。このゆびとまれでこちらの禁止伝説ポケモンを倒されないようにしていく。まもるは特に理由もなく強いです。

トリックルームを貼られてもピッピの素早さ種族値35は大体のポケモンから上からアンコールが打てるピッピはとても強いです。

 

ガオガエン

f:id:abubu0801:20190114040505j:image

性格しんちょう 持ち物バンジのみ

特性いかく

H244 D252 S12

フレアドライブ とんぼがえり

ねこだまし はたきおとす 

 

このポケモンは、シンプルに強いです。

カイオーガにはあまり強くないですが、特攻が2段階上がったゼルネアスのムーンフォース耐え、威嚇込みグラードンだんがいのつるぎ耐えです。はたき落とすは、ルナアーラ対策として入れています。とんぼがえりは、こちらのガオガエンが相手に打点がなく、相手が放置していた場合相手の技を受けながら交代するために採用しています。フレアドライブガオガエンのメインウエポンです。グラードンにひでり下で半分くらいはありますし。そこそこ火力があるためなんのポケモンでもいけます。このポケモンは文句なしに強いです。困ったらガオガエンを選出する感じでした。

 

ドクロック

f:id:abubu0801:20190117014314j:image

性格しんちょう 持ち物とつげきチョッキ

特性かんそうはだ

H252 A4 B252

どくづき けたぐり

ねこだまし はたきおとす

 

このポケモンは、相手のカイオーガ、ルンパッパ、ディアルガパルキアなどにとても強く。

このルールの禁止伝説ポケモンにはけたぐりで威力120の挌闘技を打つことができます。ガオガエンにもそこそこ入りますが、ミラーでは勝てません。こちらの禁止伝説ポケモンがあまりカイオーガに強くないため、選出の時点で威圧をかけれるよう採用しております。先週率もなかなか高く、ガオガエンとドクロックどっちかが相手のパーティに刺さってるかを見極めて選出します。相手がドクロックに打点がないと全く倒されないので、とても強いポケモンでした。

 

カミツルギ

f:id:abubu0801:20190117014956j:image

性格ようき 持ち物きあいのタスキ

特性ビーストブースト

H4 A252 S252

リーフブレード はたきおとす

まもる おいかぜ

 

このポケモンは、正直あまり選出しませんでした。こちらの禁止伝説ポケモンが異常なくらい対策されている時に、選出することはありました。基本は相手の選出に圧をかけれる、ということで採用しています。ですが、相手がツボラキだったり害悪パーティだった時は選出しました。今回は相手がツボラキの時しか選出しませんでしたが、刺さればなかなか強かったです。

リーフブレードやはたきおとすで、コケコルナアーラなどのパーティに技が一貫しているため相手にとってはなかなかきつかったと思います。やはり耐久がない点が使いにくかったです。

 

基本選出

 

基本選出はこれ一つしかありません!!

それがこのパーティのいいとこです!れ

 

先発 ゼルネアス➕ピッピ

後発 ルナアーラガオガエン

                               または、ドクロック

 

基本はだいたいこの選手です。

初手はゼルネアスピッピでジオコントロールをしつつピッピがこのゆびとまれか、相手の選出がねこだまし➕ゼルネアスだった場合は基本はゼルネアス側にアンコールを打ちます。そのようにするとこちらには一切のデメリットがなく、うまくいけば相手のゼルネアスにアンコールを決めた状態でスタートすることができます。そのあとはこのゆびとまれや、てだすけでゼルネアスでサポートしつつ、ルナアーラでじこあんじをしていくという動きになります。ルナアーラは相手のゼルネアスがジオコントロールをするときにそれを読んで、相手のゼルネアスにじこあんじをすることにより、こちらはサイコショックを採用しているため、有利に戦うことができます。ドクロック、ガオガエンは相手のパーティにどちらが刺さっているかを、見極めて選出します。カミツルギはこちらの禁断伝説が全く刺さってかった場合選出したり、ツボラキなどの訳がわからないパーティに選出すると強いと思います。動かし方はこんな感じです。私も40戦くらいして、ほぼずっと同じ動きをしたいので、初心者には使いやすいパーティだと思いました。

 

あとがき

今回のこのINC予選では、このパーティを使用しましたが、正直予選が終わったあと、ディアオーガを使えばよかったと後悔しております。もう一つシニアの方で回していたのですが、25戦中23勝という安定して勝てていたため、そちらの方が良かったと思いました。今度リクエストがあればディアオーガの構築も上げるつもりなので、コメントお待ちしてます。ディアオーガは全く負ける気がしませんでした。このパーティの弱いわけでわないのですが、このパーティのよりも完成度が高いパーティが多かったため、1800乗せることができませんでした。

次回のムーンルールは自分のパーティにこだわらず、強いパーティを使って予選抜けを目指したいと思います。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

コメントを是非是非お願いします!全て返信していきます!!

ツイッターで告知した時間とは全く違か遅れてしまいすいませんでした。

これからも頑張るのでよろしくお願いします!!!

Byあぶぶ

 

こちらに記事もよろしくお願いします

 

 

abubu0801.hatenadiary.com