あぶぶ部

あぶぶの本当にあった話

JCS2017予選最高1740構築 (バンバドロミミッキュ)

こんにちは!

あぶぶです。

今回は私がシニアのJCS2017 アローラダブルの時に使って、圧倒的強さを誇っていたのにもかかわらず、なにもわからなかった私が、45戦中25戦しか潜っていないのに、最後3連敗したから、と言って、1700で止めて日本代表決定戦に行かずに、泣いた私が使っていた構築です!! 

 

その時の証拠写真などはありませんが、全て実話なので信じてもらえると幸いです。

 

そしてこれがこの構築です!

f:id:abubu0801:20181229150810p:image

タイトルにもある通り、ミミッキュバンバドロを軸にした、トリル構築ですね。

 

〈個別紹介〉

バンバドロ

f:id:abubu0801:20181229155629p:image

性格ゆうかん 持ち物いのちのたま

特性マイペース

HA252 D4

じしん インファイト

いわなだれ まもる

 

このポケモンは、ミミッキュトリックルームからのトリルエースです。この構築の中心と言える存在です。性格がマイペースな理由は、ミミッキュが覚えている、いばるをバンバドロに交代しながら打つ為です。そうすると、大体のポケモンは確定1発、テッカグヤも2段階が上がった状態であれば、インファイトで9割くらい入ります。じしんも2段階上がった状態であれば、ガブリアス、カプレヒレは9割と言ったところでしょうか。相手がバンバドロに威嚇を入れようとウインディーに交換してきたとしても、自身でそのままゴリ押しができます。このルールではやっていた、テテフワライドは、バンバドロのいのちのたまいわなだれで、フワライドが確定1発なため中々優秀です。この無駄のないステータス、B種族値の高さ、Dは少し低いですが、カプレヒレをしっかりと意識して戦えばこいつ一匹で全抜きできます!!

 

ミミッキュ

f:id:abubu0801:20181229160523j:image

性格ゆうかん 持ち物メンタルハーブ

特性ばけのかわ

HA252 B4

シャドークロー いばる

トリックルーム めざめるパワー〈炎〉

 

はい!このミミッキュが私の自信作!そして!

この構築のバンバドロの相棒!

それがこのミミッキュです!

このポケモンは、基本は初手ターンはトリックルームを貼ってからミミッキュの横のポケモンが交換して交換先のバンバドロにいばるをするだけです!!ポイントは、めざめるパワーです!このめざめるパワーは、このルールに腐るほどいたカミツルギを落とすためだけです!

この構築はカミツルギとカプレヒレが中々重いため、このめざめるパワーは相手そのまま殴ってきた時に相手が予想もできないめざめるパワーで落とします。シャドークローはテテフワライドの両方に刺さっていますが、基本はカプテテフが無振りなら、乱数6割くらい落とせます。まぁ〜上手い人なら耐久降っているので基本は落ちないと思いますが、基本はそんなイメージで使っていただからといいと思います。

いばるは、ミミッキュトリックルームを貼ってから交代先のバンバドロにいばるをするために採用しております。

めざめるパワー〈炎〉ミミッキュは正直めちゃくちゃ素晴らしい発想だったと思っております!

 

テッカグヤ

f:id:abubu0801:20181229162431p:image

性格のんき  持ち物ウイのみ

特性ビーストブースト

H252 B残り C108

ラスターカノン かえんほうしゃ

めざめるパワー〈こおり〉 まもる

 

え〜このポケモンですが、特殊アタッカーテッカグヤですね。カプテテフやカプブルルに打点があるラスターカノン。シンプルにカミツルギに強いかえんほうしゃ。めざめるパワー、ガブリアスに確2です。横のバンバドロがじしんで暴れている時に、バンバドロの火力では足りないところをテッカグヤが倒して、ビーストブーストするっていう感じですね。正直火力の方はとても微妙ですが、ビーストブーストでBがアップするため、うざいといえばうざいですね。

技範囲の広さ、ひこうタイプを持っているためじしんが入らないはがねタイプとして、採用しました。基本はバンバドロを選出したら積極的に出していきたいですね!

こちらも優秀でした!

 

カプ・レヒレ

f:id:abubu0801:20181229215227p:image

性格ひかえめ 持ち物こだわりメガネ

特性ミストフィールド

HC252 D4

だくりゅう マジカルシャイン

ムーンフォース くろいきり

 

はい、この、メガネカプレヒレは基本は最初に、ミミッキュとカプレヒレで並べて選出します。トリックルームを貼ってからだくりゅうを撃ってるだけで全抜きすることも多々ありました。くろいきりイーブイカビゴンがきつかったため採用しております。素早さも、早くもなく遅くもないためS操作に強いという点で採用しました。ミストフィールド貼るなら、バンバドロマイペースじゃなくてよくね?って思った方もいると思いますが、そのようにすると、ミミッキュバンバドロ、カプレヒレテッカグヤの並びが固定されてしまうため、バンバドロをマイペースにしております。カプレヒレや、ガブリアスウインディー、などに強く、バンバドロとのシナジーも抜群です。脳死でだくりゅう連打しているだけで勝てたりします。

突撃チョッキも考えたのですが、無駄に残っていても、活躍の場が少ないのでここは、メガネで火力を底上げしました。

 

カプ・コケコ

f:id:abubu0801:20181229225145p:image

性格 ひかえめ 持ち物 デンキZ

特性エレキフィールド

D4 CS252

10万ボルト ボルトチェンジ 

マジカルシャイン まもる

 

このポケモンは、カプレヒレ同様最初にミミッキュと一緒に選出する形になります。カプレヒレがあまりさってないなと思ったら、カプ・コケコの方が良いでしょう。以前はタスキで使っていたのですが、Z枠が余ってしまい勿体無いなと思ったためZにしました。カプ・コケコのおくびょうZ耐え調整を破壊するため、ここはあえてひかえめを使わせてもらっています。

正直この枠はコケコじゃなかでもいいかと思いますが、安定でZを打てる、カプレヒレに強いという点でカプ・コケコを採用しております。

 

カビゴン

f:id:abubu0801:20181230221523j:image

性格ゆうかん  持ち物フィラのみ

特性 くいしんぼう

H148 A132 B220 D4

おんがえし はらだいこ

リサイクル じしん

 

このカビゴンは、基本はあまり選出しませんが、どうしてもバンバドロが無理な時、カプ・コケコ、カプレヒレ、が腐っていた時に選出します。耐久調整は、オニシズクモのミズZ耐えまで調整しております。10万ばりきじゃなく地震を採用してる理由は、基本ミミッキュが一回しかトリックルームを貼らないため全抜きしやすいように地震を採用してます。

基本ははらだいこ トリックルームが決まってしまえば勝ちですね。

 

基本選出

 

⓵ テテフワライド

 

先発、バンバドロ ミミッキュ

後発、テッカグヤカビゴン

 

相手のパーティにカプテテフとフワライドが入っていた場合、基本は相手は先発に、カプテテフとフワライドを持ってくるので、こちらはトリックルームを貼りながらバンバドロをまもるを使っていきましょう。基本はバンバドロいわなだれでフワライドを持っていけます。ミミッキュのシャドークローも無振りのかぷててふな、高乱数で確定1で倒すことができます。ここまでくると基本有利なので、後は適当に倒していきましょう。

 

ゴルダック ペリッパー 〈雨パ〉

 

先発、ミミッキュ カプレヒレ

後発、バンバドロ テッカグヤ

 

雨パに当たった場合は、パーティ全体が水タイプに弱いため、まずはカプレヒレで、ムーンフォースマジカルシャインを打ちながら、ミミッキュトリックルームを貼っていきましょう。基本はトリックルームを貼ったらこちらが有利なので、苦手なポケモンから倒していきましょう。

 

⓷ その他のパーティ テンプレなど

 

先発 ミミッキュ カプレヒレかカプ・コケコ

後発 バンバドロ テッカグヤ

 

基本テンプレなどには、このように選出して初手はミミッキュトリックルームを打ち、カプレヒレやカプ・コケコダメージを与えつつ、バンバドロにバックしてミミッキュでいばるを決めるという構築ですね。カプレヒレを出した場合トリックルームを貼った状態でカプレヒレで二体くらい持っていけそうな場合はそのまま突っ込んでも大丈夫です。バンバドロにいばるを決めた後はミミッキュを巻き添いで倒すか、ミミッキュテッカグヤに交換するかという動きになります。

 

あとがき

昔からこの記事を書いてみたいと思っていて、ポケモンを一緒にしている仲間から、この構築の詳細が知りたいと言われたため思い切って記事を書いてみました。当時このパーティ使っていた私ははじめてのインターネット予選でどのくらいがボーダーなのかがわからず、1740で止めといたら抜けていたのにもかかわらず、そのあと3敗してしまい、このままだと下がると思った当時の私はレートを1700くらいで止めてしまい、予選を通過することができませんでした。その時私は悔しくて、少し泣いていましたね笑笑。証拠の写真とかはないのですが、信じていただからと幸いです。

 

 

長い記事見てくださってありがとうございました。コメントなどよろしくお願いします!!

全部返信していくので、お待ちしています!

これからもよろしくお願いします!!

 

こちらの記事もよろしくお願いします

 

abubu0801.hatenadiary.com